①オンライン英会話の会社は結局どこがいいの?3社利用した私の経験を書きなぐってみた。

 

こんにちは。Ryonです!
これが実質初めてのブログ記事になりますね、、、
緊張はしませんがどうも、発信するということ・言語化すること
このなんとも言えないこの感じが不思議です。


さて初めてのブログ記事の内容はタイトル通り、
「オンライン英会話」についてです。


私はオンライン英会話に2016年の8月から始めて
辞めたり、再開したり、2週間まるまる受けなかったり(笑)したのですが、
トータルで1年10カ月ほどオンライン英会話の有料会員になっています。

 

私はその22カ月という間の中でも有名な3社を利用しました!
それぞれの会社の違いや、メリット・デメリットについて書こうと思っていましたが、
書くにつれてただの雑記になってしまったので、私自身の経験を書いていこうと思います!
(比較できる会社が少なくてすまんな、、)


①DMM英会話(2016年8月~2017年6月 累計時間5175分)
まず1番初めに開始したのは天下の"DMM英会話"です!
当時の私は英語力を伸ばしたいのもありましたが、
国旗の暗記が好きなのが高じて(これが理由かは謎。勝手なこじつけ)、
色々な国の人と話すことができるDMM英会話をスタートしました!


当時は多く在籍しているフィリピン・セルビア人を筆頭に、
ボスニアハンガリー、ジャマイカ、ナイジェリア、マケドニアルーマニアなどなど……
オンライン英会話をやっていなければ話すことはなかったであろう人たちと多くコミュニケーションが取れました。
また料金は跳ねてしまいますが、プラスで料金を支払うことで
"ネイティブ講師"といわれる
アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドアイルランド南アフリカ
の国の人たちともレッスンを受講することができるのがメリットです。
(今は"日本語講師"も在籍しているみたいなので、英語は話したいけど、、いざわからなくなった時に不安。。という方にもおすすめですね)

講師も様々な国の方がいるDMMですが、
教材も豊富なのがDMMの大きなメリットです!
レベル別・学習別に使える教材が分けられており、
全65種類の教材から選んでレッスンに臨むことができるのは
非常に柔軟性も高く、楽しめる要素も多いメリットと言えるでしょう!

 

講師の特徴としては、「カジュアルでフレンドリー」
な人が多かった記憶があります!
 レッスンという勉強的な感覚というよりかは、
➡スモールトークいわゆる雑談のような形が多いです。
(これは私がフリートークしか受けてなかったことが起因しているかもしれません)


上記のようにかなりメリットが豊富なDMMでしたが、
単純に私の英語学習へのやる気が落ちていき(スーパー怠惰マン)、
10カ月ほどで辞めてしまいました。

しかしながらその10カ月という期間でTOEICの点数も
当時で375➡760まで伸ばすことができたのでDMMさんにはいまだに感謝してもしきれません。

 


②ネイティブキャンプ(2017年10月~12月、累計6時間1分)
DMMを休会してから約5カ月後、
「そろそろオンライン英会話再開したいな~」
と思って検索した際にでてきた会社が
「ネイティブキャンプ」になります!

割と新規参入に近いような会社だったと思います!


どこの会社も無料体験レッスンがあるのは普通ですが、
ネイティブキャンプは一線を脱しています。
なんと、「"7日間いつでも・何回受けてもレッスンが無料"」なんです!!!(しかもレッスンの予約もいりません)
他の会社と異なり、クレジットカードの情報を登録等してからでないと無料体験レッスンを受けることはできませんが、
それでも1週間無料でレッスン受け放題というのは赤の他人である私が「利益ダイジョウブナノ:(」と心配になりますね。笑
もちろん有料後も毎日何回でも受け放題なサービスを月々約6000円で利用可能です。
私が入会したときはフィリピン・セルビアがメイン講師でしたが、
現在は全59ヵ国からの講師、そしてDMM同様日本人講師のサービスも開始しています。いつか市場トップを独占しそうな勢いです。


またレッスンの様子を有名人の方々に受けてもらっている様子を
マーケティング集客として利用している点も工夫があっておもしろいです。
以下のリンクからその様子は可能です。

人気芸能人がオンライン英会話レッスンを体験|ネイティブキャンプ


(DMMもYouTubeにて様々な著名人の方でレッスンを受けている様子をアップロードしています↓)

 

矢作兼(おぎやはぎ)、いつでもどこでもDMM英会話【DMM英会話】 - YouTube


そしてこれは個人的に感じたことでありますが、
ネイティブキャンプの講師人はイケメン・美女がすごい多かった記憶があります。。

 

 

ほらね!ほらね!?

 

f:id:Ryon-criteria:20180908231509p:plain

f:id:Ryon-criteria:20180908231632p:plain

 


英語を上達させるためにレッスンを受けているのか

         or

Goodlookingな講師たちとのお話が楽しみなのか
よくわからないときもありましたが楽しく受講できました。


しかしながら何の欠点もない、ネイティブキャンプさんでも
➊私の怠惰さが99%、
❷いつでもレッスンが受けれてしまうという心地よい環境を作り上げたネイティブキャンプさんのせいが1%
 (いや僕が100%悪いです。。。。まじで)

の上記が原因となりそして

 

2カ月間で


レッスン数14回、
レッスン時間6時間1分

という驚異的な自堕落さを見せつけ休会。

 

 

ラスト3つ目(今も続けているオンライン英会話)の会社は

次のブログ記事にて紹介させていただきたく思います!

 

お読みいただきありがとうございました:)